通信制高校アットマーク国際高等学校品川キャンパス

ITやプログラミングなら「つくばキャンパス」

つくばキャンパス

茨城県つくば市の通信制高校サポート校

アットマーク国際高等学校つくばキャンパスは茨城県つくば市のつくば高等学院。

つくば高等学院はフリースクールで中学生、高校生合わせて定員15名の教室で、普通教科とITを学習しながら高校卒業が目指せます。

ITに強いキャンパスですで、各種検定試験の合格や資格取得など充実した学校生活が送れます。

中学時代フリースクールでつくば高等学院を利用し、そのまま高校に残る生徒もいます。

毎日通えるキャンパスで、ITはもちろんですが、HPやブログで紹介しているように行事や活動も盛りだくさんです。

学習が苦手な生徒も卒業までサポート

通信制高校のスクーリング風景

アットマーク国際高等学校を卒業するためには日頃から各自でレポートの提出、スクーリングの参加、成果物の作成を行う必要がありますが、

つくばキャンパスに通学すればITを学習しながら、学習だけでなく進路をサポートもうけられます。

学力に不安があっても大丈夫

これまで中学校までに不登校など学校に通うのが苦手だったり、事情の有無を問わず学力に不安がある人もツクガクでの個別なら高校卒業資格取得は難しくありません。

入学時に無理のない単位の取り方をサポートし、入学後はもちろん、自分のペースで勉強を進められるようにフォローします。

行事・イベント

農業は体を動かす機会の少ないツクガクでは、体育の代わりに春から秋にかけて月に1~2回ずつ行っています。 1回2時間程度、種をまいたり、草取りをしたり楽しんでいます。

そのほか、数か月に1回程度、鎌倉遠足、JICA見学、声優講座、各種工場見学、博物館見学、コンテスト参加、忘年会、バーベキュー、農業体験、山登りなど様々なイベントを実施してきました。

これらは高校の学習や課題と密接につながっています。

通信制高校生徒の遠足予科練平和記念館

検定試験

ITやプログラミングに強いつくばキャンパスでは、ワープロ検定、表計算検定など高い合格率を出しています。

就職はもちろん、進学時にも高校時代の活動として履歴書や調査書に書くことができます。

ボランティア活動

つくばキャンパスでは子供向けのイベントやプログラミング教室もあり、ボランティア活動として子供好きの生徒がアシスタントすることがあります。

通信制高校生とのボランティア活動の様子

 

通信制高校アットマーク国際高等学校資料請求